fbpx 今すぐ予約
ブログ・コラム
梅雨は太りやすいって本当?梅雨のダイエット成功の秘訣

恵みの雨をもたらしてくれる梅雨ですが、ジメジメとしてやっぱりユウウツなもの。気分も落ち込みがちになりますし、なんだか頭やカラダが重く感じる日が多いですよね。

梅雨の気候はわたしたちのカラダにさまざまな影響を及ぼしますが、体調の変化だけでなく「やせにくい季節」といわれている季節だということ知っていましたか?

 

梅雨とわたしたちのカラダ

梅雨はその気象条件からもわかるように、低気圧気候のせいで気圧が低い日が続きます。低気圧は人間の「交感神経」を必要以上に刺激してしまい、自律神経が乱れがちになるといわれています。

雨の日や天気が崩れそうなときは頭痛や腰痛・関節痛に悩まされるといった女性が多いですが、これも自律神経の乱れが原因だそう。交感神経が興奮状態になることにより、痛みが増すといわれているんです。

ほかにもだるさや気分の落ち込みなどの原因となり、雨も手伝って活動量も減ってしまいます。そうすると血流の悪化をまねき、むくみや冷えといった体のトラブルが増えてしまいます。

梅雨はどうして太りやすいの?

梅雨による自律神経の乱れやストレスは、食欲増進ホルモンといわれている「グレリン」を増加させます。グレリンはコントロールしにくく、食欲抑制ホルモンの「レプチン」の分泌量が減少するため、食欲が増してしまいます。

そして雨続きで部屋にこもってしまいがちな梅雨の時期。家でテレビを観たりゴロゴロしながら間食をしたり、休日は「食っちゃ寝」してしまうという日々が続くことから、梅雨は太りやすくダイエットに失敗しやすい季節だといわれているようです。

また、毎日きちんと朝日をあびることで基礎代謝があがるといわれていますが、どんより天気の続く梅雨は朝日を浴びる機会が少ないのも、基礎代謝が下がりやすく結果として痩せにくいとされている原因のひとつです。

脱・梅雨太り!

梅雨の不調やストレスに負けないカラダづくりを意識することが、梅雨太りをふせぐポイントです。

①お風呂

自律神経を整えるために、梅雨に効果的な入浴法を実践しましょう。

まず、夜は半身浴。40度くらいのぬるめのお湯にまず首まで5分ほど浸かりましょう。そしてみぞおちくらいまで浸かること10分。この「40度のお湯に15分」がベストです!

血流がよくなり、カラダの深部が適温と言われる約39度を保ってくれじんわりポカポカ。安眠効果もあります。一日のストレスや自律神経の乱れをリセットしてくれます。

朝はシャワーをさっと浴びて、自律神経とともにしっかりとカラダを目覚めさせましょう。シャワーはぬるめ⇒徐々に温度を適温まで上げる、という浴び方がもっとも効果的です。

②睡眠

上質な睡眠は健康への第一歩。食欲増進ホルモン「グレリン」を増加させるのも睡眠不足が原因です。ダイエットと睡眠の関係についてはこちらの記事でもご紹介しています。

正しく上質な睡眠をとることで自律神経の乱れをふせぐことができます。梅雨の不調からくる太りやすい要因を撃退するには、健康なカラダが何よりも大切なんですね。

③運動

寝る前に簡単なストレッチを行うと背中のコリをほぐし、自律神経のバランスも整います。ベッドの上でもできるようなかんたんな運動が◎。寝る前に激しい運動をするのはNGですよ!

仕事中には、猫背になってパソコンにかじりついたままだとストレスがたまりやすく自律神経のバランスもだんだん崩れてきてしまいます。対策として、意識して背伸びをするのがオススメ。じつは背伸びは、交感神経と副交感神経のバランスを整え、自律神経を正常に近づける効果が期待されているんです。

1日に何度かイスから立ち上がってう~んと背伸びをすることで気分もリフレッシュしますし、内臓下垂の防止・腰痛や肩こりの防止・骨盤の矯正にも役立つそう。

背伸びは健康にも美容にも効果的でパーフェクトなストレッチ。簡単にできるので今すぐにでも実践できますね!

④食事

梅雨の不調を吹き飛ばしてくれるつよ~い味方はズバリ「梅」です!「梅雨」という言葉は、6月が梅の旬であることに由来しているという説があるんです。旬の食べものは体にとってもいいことは昔から言われていますよね。

梅には疲労回復効果が期待されていて、酸っぱさとほどよい塩分で気分もリフレッシュします。梅干しや梅ドリンクなどで梅エキスを1日3グラムを目安に摂ると、疲れやストレスを回復してくれます。

また、湿気の多い梅雨は細菌が繁殖しやすく食中毒の心配がありますが、梅には食中毒を防ぐ効果があるといわれています。お弁当のごはんの真ん中に梅干しがのっているのも、お弁当が悪くなるのを防ぐためなんですよ。

まとめ

雨が続きジメジメ。洗濯物もスッキリ乾かないし、出勤もおっくうで気分がアガらない梅雨ですが、梅雨が明ければ楽しい夏がやってきます!梅雨太りなんて言ってられませんよね。

自律神経を整え代謝をアップさせることは、梅雨太りを防ぐだけでなく健康なカラダをつくってくれます。梅雨のストレスに負けずに、元気に夏を楽しむ準備をする季節にしましょう!