fbpx 今すぐ予約
ブログ・コラム
夏ダイエットに必要な栄養は夏野菜で!

ジメジメとゆううつな梅雨が明けると、いよいよ楽しい夏がやってきます♡露出の多くなる夏に向けて、みなさんダイエットをがんばっていることでしょう。

でも、暑い季節ならではの体調不良も心配ですよね。高い気温や強い日差しで体力をうばわれ、夏バテや夏風邪・熱中症などの健康リスクが高い夏は、ダイエットだけでなくしっかりと栄養をとっておく必要があります。

夏の栄養補給で気をつけること

外のうだるような暑さとクーラーでキンキンに冷えている室内で、温度差が激しく体温調整が難しい夏。

体温調節にはたくさんのエネルギーを消費するので、自律神経のバランスが崩れがちになります。そんな時期に無理なダイエットをして必要な栄養が不足すると、食欲不振や頭痛・めまい・胃腸の不調などいわゆる夏バテの症状にみまわれてしまいます。

そして怖いのが熱中症。どんな人でもなりうるのが熱中症のおそろしさです。汗をかくときにはスポーツドリンクが欠かせませんが、普段からこまめに水分を補給しましょう。ジュースなど甘い飲み物は糖分たっぷりなので避けた方が無難。

暑いと冷たい飲み物・食べ物がとてもおいしく感じますが、摂りすぎはNG。内臓を冷やし消化機能や基礎代謝が低下するので、ダイエットとは逆効果。飲み物はなるべく常温・冷たいドリンクを飲むときはすこしずつゆっくりと・冷たいものを食べるときはネギやショウガなどカラダをあたためてくれる薬味を一緒に摂ることなどを意識しましょう。

夏ダイエット、なに食べる?

旬の食材は体によいと昔から言われているように、その季節にもっとも適した栄養を含んでいます。夏といえばみずみずしい夏野菜がおいしい季節ですね!夏野菜には、暑い季節のカラダにうれしい効果がたくさん。

★カラダを冷やし水分を補給してくれる
トマト・なす・きゅうり・レタス・スイカなど

★胃腸の機能を高めてくれる
おくら・ゴーヤ・トウガラシ・ピーマン・みょうがなど

ほてったカラダを適度に冷やし、胃腸のはたらきを助けてくれる夏野菜は夏のダイエットの強い味方。夏野菜をおいしく摂って元気にダイエット生活をおくりましょう!

しっかり食べてダイエット!夏野菜レシピ

モロヘイヤの豚キムチスープ

■材料(2人分)
豚バラ…100g
モロヘイヤ…1袋
塩・コショウ…適宜
ごま油・みりん・しょうゆ…各小さじ1
ニンニクスライス…1かけ
キムチ…100g
水…2・1/2カップ
酒…大さじ1

■作り方
①薄切りの豚バラ肉に塩・コショウをふる。
モロヘイヤは葉の部分を摘んでさっと湯がいて水に上げ、しぼって粗く刻んでおく。
②ごま油をしいたフライパンにニンニクを入れてから火をつけ、ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を炒める。
キムチを入れてさらに炒め、水と酒を入れて煮立ち。
あくを取って10分ほど煮たらみりん・しょうゆ・モロヘイヤを入れて塩・コショウで味をととのえ完成!

モロヘイヤは野菜の王様と呼ばれるほど栄養価の高い食材。刻むと独特の粘りが出てつるんとしたのどごしが楽しめます。ニンニクの香りとピリッと辛いキムチが食欲をそそり、暑いときでもとても食べやすいスープです!

アボカド入りねばねばぶっかけそうめん

■材料(2人分)
そうめん…2束
きゅうり…1本
オクラ…5~8本(お好みで!)
アボカド…2個
納豆…2パック
★みそだれ材料
お好みの味噌…小さじ2
ごま油…小さじ1
めんつゆ・水…小さじ4

■作り方
①アボカドは種をとり食べやすい大きさに・きゅうりはみじん切りに。
オクラは下茹でして輪切りに。
②みそだれの材料を混ぜ合わせてたれを作っておく。
③そうめんを湯がいたら納豆・野菜を乗せて完成!まぜまぜしていただきましょう。

飽きてしまいがちなそうめんのダイエットアレンジメニュー。野菜を切ってまぜまぜするだけなので超簡単!ねばねばつるりとおいしく夏らしいメニューです。半熟たまごや刻みのり・ゴマをくわえるのもおすすめです。

ゴーヤと夏野菜のチャンプルー

■材料(2人分)
豚バラ…160g
ゴーヤ…1/2本
なす…2本
パプリカ…1/2個(色はお好みで!)
鶏ガラスープの素…大さじ1
たまご…2個

■作り方
①豚バラは一口大・なすは1cmの半月切り・パプリカは長めに乱切り。
ゴーヤは種とワタを取って5mmくらいの半月切りに。
②油をひいたフライパンで豚肉を炒め、肉の色が変わったら切った野菜を入れて炒める。
③鶏ガラスープの素を入れて炒め合わせて、溶きたまごを回し入れてさっと炒めて完成!

定番のゴーヤチャンプルーにパプリカをいれて色あざやか、見た目にもおいしいメニュー。ゴーヤには夏のカラダに大切な栄養素のほかビタミンCもたっぷり!夏のハードな環境でストレスにさらされているお肌にも◎。

まとめ

ダイエットもとっても大切ですが、まずは暑さにまけない健康なカラダをつくること。必要な栄養が足りず体調を崩してしまえば元も子もありませんし、なんて言ったって夏を楽しめません!ダイエットに成功した!と思ったら、実は夏バテでやつれてしまっていただけ・・・なんてことにはなりたくありませんよね。

健康なカラダでいることはダイエットの大前提です。夏野菜で夏の栄養をしっかりおいしく補給して、この夏を楽しみましょう!