fbpx 今すぐ予約
ブログ・コラム
ダイエットの計は朝ごはんにあり♪正しい朝食のススメ

ダイエット成功のためには食事管理はとっても大切。常識ですよね。

仕事中のランチはしっかり取ってパワーを補給、夜は控えめに・・・とダイエッター女子のみなさんはそれぞれ食事に工夫をしているようです。

そんなダイエット中の食事ですが「朝ごはん」はみなさんどうしていますか?

ギリギリまで寝てるから食べる時間がない・朝ごはんだけは甘いもの解禁!・摂取カロリーを減らしたいから朝は食べないようにしてる・・・朝ごはんとの向き合いかたも人それぞれのよう。

ダイエット中の朝ごはんは、一体どうするのが正解なんでしょう?

朝食とダイエット

まず結論から言うと、ダイエット中でも朝ごはんはきちんと食べるのが正解。朝食を抜くと太りやすい体質になるって聞いたことありませんか?これは迷信や都市伝説ではなくきちんと根拠があります。

寝ている間、わたしたちのカラダの機能も休んでいるので体温が下がっています。そして朝食を食べないと胃腸はもちろん動きません。朝食を採ることでカラダが目覚め、胃腸など内臓も動き出し体温も上がり始めます。体温が上がるということは基礎代謝が上がり、エネルギー効率もよくなるということ。

また朝食を抜くとランチまでの時間が長く、それだけ空腹状態が長く続きます。空腹中、カラダを動かすためのエネルギーは筋肉を分解して補われます。そのため、せっかく体重が減ったとしても基礎代謝が落ちてしまっているので、リバウンドしやすいカラダになってしまいます。

そして、その長く続いた空腹状態でランチの時間が来ると・・・ついつい食べすぎてしまうことが多いんです。

朝食をしっかりと食べて、1日のエネルギーをカラダに補給することが大切なんですね!

 

朝ごはんメニューはコレ!

あたたかいスープ

朝の冷えたカラダをあたためてくれる、あったかいスープは朝食に最適!野菜たっぷり具だくさんの汁ものがおすすめ。

材料は冷蔵庫の残り野菜でOKですが、おイモなど糖質の多いものはなるべく避けましょう。噛みごたえのある根菜や食物繊維の多い野菜を入れると◎。スープ・おみそ汁とバリエーションをふやすと毎日飽きずにたのしく食べられますよ。

フルーツ

朝のフルーツは金!なんて昔から言いますよね。ビタミンC豊富なキウイや食物繊維豊富なバナナなどがとくにおすすめです。

ただし!フルーツは炭水化物と一緒に採ると脂質が多くなり、脂肪に変わりやすくなってしまいます。フルーツを朝ごはんにするときは、パンやごはんなどの炭水化物はメニューからはずしておきましょう。

たまご料理

たまごには吸収の早い良質なたんぱく質が豊富。満足感もあるのでランチを食べすぎなくて済むといううれしい効果も♪

ハムやベーコンなど肉類も一緒に食べるとたんぱく質がさらにUP!スクランブルエッグにベーコンなどの組み合わせが理想ですね。

ヨーグルト

発酵食品であるヨーグルトは、ご存知のとおり乳酸菌のはたらきのおかげで腸内環境を良くしてくれます。朝食にヨーグルトを食べる習慣をつけると毎日スッキリ快調!

甘いヨーグルトを食べたいときは砂糖ではなく、ハチミツやフルーツで甘みをつけることをおすすめします。

朝の炭水化物はNG?

朝の炭水化物をすこし減らすのはたしかにダイエットに効果的ですが、専門知識のない人が炭水化物抜きダイエットをするのはリスク大きいので絶対にNG!1日のはじまりに炭水化物を採ることはとても大切なことなんですよ。

ごはん派の人は和食で、いつもの半分くらいの量をおみそ汁やたまご焼き・おつけもの・焼き魚などのメニューでいただくのがおすすめ。雑穀ごはんや玄米ごはんもいいですね!

パン派の人はライ麦・全粒粉など噛みごたえのあるパンをチーズ・たまご料理・ハムやベーコンなどのメニューでいただきましょう。デニッシュパンや菓子パンは糖分が多いのでNG。菓子パンはパンじゃなくてお菓子です!

朝は食欲がない・・・

昨日の飲み会でたくさん飲んだし、食べすぎちゃった・・・
晩ごはんが遅くて朝は胃もたれしてる・・・

そんなときは、普段の朝ごはんメニューを無理して採る必要はありません。あたたかいスープや野菜ジュースなど消化にいいものを無理のない量採りましょう。

そもそも、規則正しい生活をしていれば自然と朝はおなかがすいているもの。朝に食欲がないのは、前の日のカロリーを寝ている間に消費できていないせいです。朝きちんと食欲がわき、朝ごはんをしっかり採れるよう健康的な生活リズムを整えていくことが、ダイエット成功のカギです!

まとめ

朝ごはんを食べられるということは健康な証拠。

胃もたれで食欲がないというのもそうですが、ギリギリまで寝ていたいから朝ごはんを食べる時間がない!というなんて、生活リズムが整っているとはとても言えません。

ダイエットは健康なカラダづくりの大切なプロセスのひとつです。朝、余裕を持って起きて朝ごはんをしっかりと食べる。そうして元気に1日をスタートできる毎日をめざしましょう。まさに「早起きは三文の得」ですね♥